会員会社に対する「お客様の声(苦情)」とこれを受けた取り組み

日本損害保険協会および会員会社では、消費者の皆様から寄せられた苦情(「お客様の声」)を広くかつ真摯にお聴きし、これをもとに業務の改善に向けた各種の取り組みを行っています。
日本損害保険協会では、「お客様の声」への対応を一層充実し、また透明性を向上させるために、会員会社毎の「お客様の声」の件数とその内訳を公表します。

※日本損害保険協会では、「お客様の声」を「お客様から不満足の表明があったもの」としております。

◇日本損害保険協会にいただいた「お客様の声」の掲載

2007年4月〜6月受付分から実施

◇会員会社にいただいた「お客様の声」の掲載

2008年4月〜6月受付分から実施

取り組み方針・対応態勢、改善に向けての取り組み等と併せて、以下に掲載いたします。

お願い

会員各社毎の「お客様の声」の件数をご覧になる際には、次の点にご留意いただくとともに、その件数や内訳だけでなく、当該会社の取り組み方針や対応態勢、改善に向けての取り組み等、また会員会社の会社概要等もあわせてご確認下さいますようお願いいたします。(「他社と比較して件数が多い=お客様への対応に問題がある会社である」とは、一概にはいえません。)。

◇ご留意いただきたい点
・契約件数(特に、自動車保険等の賠償責任保険契約)が多い会社の場合、当該契約に関係のある方(ご契約者、保険の補償対象となる方、被害者の方(賠償責任保険の場合))が多いこともあり、「お客様の声」の件数が多くなる傾向にあります。
・「お客様の声」を積極的に収集するため、会員各社が「お客様の声」をお受けする窓口を増やし、より多くの機会にご案内していくことで、「お客様の声」の受付件数が多くなる傾向にあります。

会員会社にいただいた「お客様の声」

※再保険専門会社については、掲載しておりません。

(50音順)

日本損害保険協会にいただいた「お客様の声」

※再保険専門会社については、掲載しておりません。

(50音順)

日本損害保険協会にいただいた主な「お客様の声」と、これに関連した取り組み

更新:2016.11.17 (総合企画部 経営企画グループ)