ご高齢者のご契約・ご請求時の注意点について

ご高齢者のためのそんがいほけん 3つの注意!

 ご高齢者の契約トラブルを未然に防止することを目的として、高齢者とその家族等に向けて保険契約時等に特に注意していただきたいポイントを3点に絞ってわかりやすく整理しています。
 


高齢者に対する保険募集のガイドライン (PDFファイル)
※本内容は、保険会社が代理店を指導するために作成した指針です。

損害保険のご契約


納得できるまで聞いてください!

保険の内容についてわからないことがあれば、理解できるまで損害保険会社・代理店に説明を求めてください。


ご親族に同席してもらうこともできます!

複数人で説明を受けることで理解が深まります。また、
万一の場合に、ご親族のサポートも得やすくなります。

損害保険のご請求


すぐに損害保険会社・代理店に連絡を!

保険金の受取りまでの流れや書類の書き方などについて、わからないことがあれば損害保険会社・代理店に説明を求めてください。

ご契約内容に関するご連絡について

損害保険のご契約内容の変更や事故のご連絡は直接、損害保険会社・代理店へお願いいたします。

各社相談窓口

ご契約の損害保険会社とトラブルが生じたら…

そんぽADRセンター
ナビダイヤル(全国共通・通話料有料):0570-022808
 ※IP電話からはかけられません。
受付時間:9:15〜17:00
曜  日:月曜日から金曜日(祝日・休日および12月30日〜1月4日を除く)

 ※IP電話からおかけの方、また、詳細をご確認したい方は以下のページをご参照ください。

 そんぽADRセンター 〜ご相談をされたい方へ〜

新設:2015.9.18 (生活サービス部 啓発・教育グループ)