サイバー保険啓発チラシ「サイバー保険の話。」を作成しました
(2019.7.31)

 日本損害保険協会(会長:金杉 恭三)は、サイバーリスクに対する啓発とサイバー保険の加入促進を目指し、啓発チラシ「サイバー保険の話。」をリリースしました。

 現在、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控え、国を挙げてサイバー攻撃への備えを強化する機運が高まっており、特に各自治体、警察や商工会議所等を中心に啓発取組みが推進されています。

 こうした状況を踏まえ、当協会では、サイバーリスクの実態やサイバー保険の有効性を認識できる啓発チラシを作成しました。主にサイバーセキュリティ意識やサイバー保険の認知度が低い中小企業の方にご活用いただくことを想定しています。

 また、本年3月に開設した「サイバー保険特設サイト」も、「サイバー攻撃が企業に与える影響」や「お役立ち情報」などのコンテンツを追加して情報を充実させ、より活用しやすいサイトにしています。同特設サイトでは、サイバー保険に関心を持った方が各社のサイバー保険にアクセスしやすいよう、サイバー保険取扱い会社一覧も掲載しています。

 なお、啓発チラシ「サイバー保険の話。」は、同特設サイトのお役立ち情報からダウンロードできます。

チラシ