シニアドライバーのための交通安全のすすめ

シニアドライバーのための交通安全のすすめ

シニアドライバー(65歳以上の運転者)は年々増加しており、近い将来、約3人に1人がシニアドライバーとなるクルマ社会が到来します。本リーフレットは、こうしたシニアドライバーを対象とした交通事故の防止・低減を目的として作成したものです。

本リーフレットはA4両面サイズとなっています。表面では、自動車保険データなどに基づいて、シニアドライバーの関連する事故件数や被害者数、経済的損失額の状況についてまとめているほか、事故が起きやすい場面のイラストを掲載しています。裏面には、安全運転力のチェックシートを記載しています。

事故防止のためには、ご自分の運転を改めて見つめなおし、安全運転の基本動作が常に出来ているか意識することが重要です。交通安全啓発や注意喚起に関するさまざまな場面で、本リーフレットをご活用ください。

体裁 A4判・2ページ

入手方法

PDFダウンロード本リーフレットは、電子データ(PDF)のみの提供となります。

シニアドライバーのための交通安全のすすめ(PDFファイル 1.20MB)

お問い合わせ先

所管部署

〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9
一般社団法人 日本損害保険協会
生活サービス部 防災・安全グループ
TEL:03-3255-1294
FAX:03-3255-1236
E-mail:ansui@sonpo.or.jp

新設:2011.9.15 更新:2015.4.1 (生活サービス部 防災・安全グループ)