一般社団法人日本損害保険協会 Recruting Site

エントリーはこちら

ヒトとシゴトを知る

信頼をもとに保険の課題解決や制度改善を図りたい

業務企画部 / 地震・火災・新種グループ 池田 早紀 (2014年入社)

私の所属する部署では、地震保険、火災保険、傷害保険、その他の新種保険といった様々な保険に関する業務を行っています。具体的には、地震保険制度に関する各種課題の検討、保険種目を横断した高齢者や外国人居住者への対応、業界ガイドラインの策定などです。

私はその中でも、地震保険に関する各種課題に関するプロジェクトチームの運営などに携わっています。地震保険は地震災害による被災者の生活の安定に寄与することを目的とした官民共同で運営している保険であり、世の中に与える影響も少なくありません。行政・損保会社との調整等難しさを感じる一方で、公共性の高い地震保険の健全かつ安定な運営に資する業務に携われることに大きなやりがいを感じています。

仕事を進めるうえでは、これらの保険商品・分野に関する知識はもちろん、損保会社および行政との信頼関係や業界全体を見据えるバランス感覚も重要です。損保協会という事業者団体ならではの視点を活かし、業界の健全な発展に貢献していきたいと考えています。

私たちが紹介します

エントリーはコチラ