一般社団法人日本損害保険協会 Recruting Site

エントリーはこちら

ミッションを知る

私たち損保協会のミッションは「安心・安全な社会」の実現です。

私たちの身のまわりには、地震や台風といった自然災害だけでなく、火災や交通事故など様々なリスクが潜んでいます。こうしたリスクに対して、経済的な損失をカバーするのが損害保険です。

特に、未曾有の被害をもたらした東日本大震災をきっかけに、リスクや将来に対する人びとの不安が強まり、地震保険をはじめとした損害保険の重要性に対する認識も高まっています。

こうした中、人びとが安心して損害保険に加入できるためには、損害保険に関する適切な情報提供と損保会社の安定した事業運営が不可欠ですが、損保協会では、損害保険に関して、メディアを通じて広く情報発信を行うだけでなく、損害保険業のインフラ整備や行政などに損害保険に関する要望・提言を行うなど損害保険業を側面から支えています。

また、今後もさらに多様化・複雑化するリスクに対して、少しでも軽減が図れるよう、様々なステークホルダーと連携しながら、防災対策、防犯対策、交通安全対策に取り組んでいきます。

私たち損保協会は、人びとが安心して損害保険に加入でき、また、万が一の際には適切に保険金が受け取れるよう損害保険業の健全な発展をリード・サポートするだけでなく、身のまわりにある様々なリスクをできるだけ軽減し、社会全体の損失も低減させることで、「安心・安全な社会」を実現したいと考えています。

損保協会のステークホルダー

エントリーはコチラ