防災・防犯・交通安全に関する活動

 災害や事故の発生を未然に防ぎ被害を軽減するため、防災・交通安全などの様々な啓発活動を行っています。また、各損害保険会社から拠出を受けた自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の運用益を、自動車事故防止対策事業や自動車事故被害者救済事業などの事業に活用する運営を行っています。自賠責運用益を活用した事業についてはこちらのサイトをご覧下さい。


防災・自然災害対策

地域の安全意識の啓発

ぼうさい探検隊

実践的安全教育プログラム「ぼうさい探検隊」の普及
 子どもたちが楽しみながら、まちを探検し、まちにある防災、防犯、交通安全に関する施設・設備を発見してマップにまとめる「ぼうさい探検隊」の取組みを通じ、安全教育の促進を図っています。

ぼうさい探検隊の活動

ぼうさいダック

幼児向けの防災教育カードゲーム「ぼうさいダック」の作成・普及
 子どもたちが実際に身体を動かし、声を出して遊びながら、安全・安心のための「最初の第一歩」を学ぶことができるカードゲーム「ぼうさいダック」を作成し、幼稚園・保育所等での実施を通じて、防災意識の普及に取り組んでいます。

幼児向けカードゲーム「ぼうさいダック」

地域の防災力・消防力強化への取組み

軽消防自動車

軽消防自動車の寄贈
 地域の消防力の強化に貢献するため、小型動力ポンプ付軽消防自動車を全国の自治体や離島に寄贈しています。

防火標語ポスター

防火標語の募集と防火ポスターの制作
 防火意識の高揚を目的として防火標語の募集を行い、入選作品を「全国統一防火標語」として使用した防火ポスターを全国の消防署をはじめとする公共機関等に掲示いただくとともに、全国各地の防火意識の啓発・PR等に活用いただいております。

全国統一防火標語

ハザードマップ

ハザードマップを活用した自然災害リスクの啓発
 自治体等が作成しているハザードマップを活用いただき、日頃からの備えや対策を多くの方に促すことを目的として、eラーニングコンテンツを損保協会ホームページ上に公開し、啓発活動を進めています。

動画で学ぼう! ハザードマップ

犯罪防止対策

子どもを犯罪・事故から守る啓発活動
 地域で子どもが犯罪や交通事故等の不慮の事故に巻き込まれないよう、大人と子どもが一緒に対策を考える手引きを作成し、防犯意識の高揚に取り組んでいます。

子どもを犯罪・事故から守る手引き

交通安全対策

交通安全啓発活動

全国交通事故多発交差点マップ

交差点事故防止活動
 交差点における事故低減を目的として、47都道府県の事故多発交差点5箇所の特徴や注意点等をまとめた「全国交通事故多発交差点マップ」を毎年損保協会ホームページで公開し、ドライバーや歩行者、自転車利用者など、交差点を通行するすべての方への啓発を行っています。

全国交通事故多発交差点マップ

自転車事故防止活動

自転車事故防止活動
 自転車事故の実態やルール・マナーの解説とともに、自転車事故による高額賠償事例や自転車事故に備える保険などを紹介した冊子と事故防止の啓発チラシを作成し、講演会やイベントを通じて自転車事故防止を呼びかけています。

自転車事故と保険

高齢者の交通事故防止活動

高齢者の交通事故防止活動
 高齢ドライバーによる交通事故や高齢者の歩行中の交通事故が増加していることから、高齢者が当事者となる交通事故を防ぐために、チラシを作成して、高齢者への安全運転、歩行中の事故防止の呼びかけを行っています。

高齢者の交通事故防止活動

飲酒運転防止マニュアル

飲酒運転防止活動
 企業や自治体における飲酒運転防止の教育・研修で使用する手引きとして「飲酒運転防止マニュアル」を作成するとともに、イベント等において本マニュアルを活用し、飲酒運転による事故のない社会の実現に向けて啓発活動を行っています。

飲酒運転対策

新設:2012.4.1 更新:2017.1.10 (生活サービス部 防災・安全グループ、啓発・教育グループ/
損害サービス業務部 自動車グループ)